去年から気になっていた一冊をとうとう手に入れてしまった。

こういう本を手元に置くのは時期尚早かな~と思いつつ、いくら祓っても煩悩の固まり(笑)のようなこのアタクシは、カオスの真っ只中に位置するので、この混沌の打開策があるのでは…と(^^;;)。

自分の場合は100%納得できないけれど、50%は「ふーん、なるほど。」と思える節もあり。これは人によってパーセンテージが違ってくるんだろうなぁ…と思うと。またいとおかし。

知人で恋愛に関してとてもがっついている女がいる。
旅行好きなので、私も年に何回か近場に連れ立って行くのだが、神社仏閣好きな私がお寺や神社に立ち寄ると、その横でもの凄いイキオイで願いごとをし、縁結びに縁でもあろうものならおみくじとお守りめがけて一目散なのである。
 最近、とある男性にアプローチしているが暖簾に腕押し、糠に釘。その彼には現在彼女はいないそうだが、食事のお誘いメールを送ってもなんだかんだと理由をつけてはすり抜けられているらしい。「がっつきオーラが出過ぎてて、相手が引いてるんじゃないの?」と言ったら、そんなことないと烈火の如く否定されたが、神社仏閣での様子を見ていればそうも言いたくなる。そもそも願いが叶っていないからか、彼女の辞書には「お礼参り」という単語はないらしく、願いっぱなし…すなわち求めっぱなし?

そんな手当たり次第に「求めて」いる彼女に是非この本を進呈したいが、おそらく彼女はこれを読んでも納得できないんだろうな…なんせ女友達の提言など微塵も聞かないくせに、占い師とおみくじと男…特にゲーノージンの言葉は胸に響くようなので(^^;)

文字も大きく、絵本風に時々挿し絵が入っていてシンプルなヒーリング効果もなかなか見込めます。
辛い状況を回避する方法として、「方向転換」とか「静観」とか、果ては「なかったことにする」などなど…人それぞれですが、「求めない」というのは随分と難しくもあるけれど、意外とお手軽で一番すんなり取り入れられる道かも。10分かからず最後まで読めるので、たまに開くと“目からウロコ”ってこともあるかもしれませんよ。

待ち焦がれた雪がしんしん降っているので嬉しくて、傘もささずに煙草を買いにいってみた。ご満悦。
午後からちょっとお散歩に行ってこよう…。